てぃーだブログ › アジアン雑貨ショップnonxのん › タイ旅行 › タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち

2010年05月10日

タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち

          こんにちわ~アジアン雑貨non×のんですハート


          昨日紹介したタイチェンマイにあるワットランチャンスクールの様子です


           タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち
 ポチっとよろしくね。
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ
にほんブログ村
                  

         子供達の年齢は3~4歳くらいです


         みんなでおやつのマンゴを食べてます。

          
         どうしてこんなに孤児が多いのか不思議に思うでしょう。

          
         それはタイならではと言いますか

         タイでは離婚した場合ほとんど子供は親と一緒に暮らしてません(地方出身の場合)

         おじぃちゃんやおばぁちゃんに育ててもらっている場合は本当に幸せだと思います

         バンコクに働きに出る場合あずける場所がないので

         田舎に子供を置いて働いているのでしょう。

         里親に預けられている子供はまだ幸せなのかなぁ~と思いました。


         タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち


        写真の女の子は前の日に山から保護して連れてきたそうです。

        多分村の方からスクールの方に連絡がきたのだと思います

        この子の親はどうしたのでしょうか?

        死別?行方不明?

        きっと心細い思いだったことでしょう

        日本で当たり前だと思う事が当たり前ではない・・そんな現状を目の当たりで見てきました

        
        タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち


        子供達が将来きちんと就職するにも学問は必要です

        女性の中には身体を売り親に仕送りしている人も沢山います。(10代で売春している子が多いです)

        きちんとした学歴がないため働いても賃金が安く仕方ないのだと思います。

        タイ人は本当に親思いなので子供は親への仕送りは当たり前の事なのですから・・

        ここにいる子供達が学べる環境を作っているランチャン僧侶には頭の下がる思いです


         タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち

         タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち
          (一人2個お菓子を貰ってました。感謝をこめてコップンカップ=ありがとう)


        今後タイ・チェンマイに行く際にはこちらのスクールの様子を

        皆さんにお知らせできたらいいなぁ~と思ってます。

        世界中の子供が幸せでいてくれたらいいですよね。ハート

        タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち


        タイ旅行★ワットランチャンスクールの子供たち


        アジアン雑貨ショップnon×のんタイチェンマイ・旅日記でした。

        最後まで読んでくださりありがとう。
         

        



同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 17:32│Comments(12)タイ旅行
この記事へのコメント
良い話しだ~~っ

恵まれない子達が多いけれど・・・
運を引っかかったまだいい方の子達かもしれませんね

アンダーグラウンドにはもっと過酷な幼児達が大勢いるかも知れませんね
Posted by だらおだらお at 2010年05月10日 18:29
こんちは。今日のブログ、とてもいいですね。
写真も上手に撮れているし、子供たちの姿や僧侶
の顔がいいですね。
一人でパタヤに行ってきた私には心が洗われます。
Posted by yukio.k at 2010年05月10日 19:11
そうですよね~~

ちゃんとお勉強できる環境があれば
女性だってお仕事探せるものね。

親思いなんですね~~。
健気だなって思いました。
Posted by ミミりんミミりん at 2010年05月10日 19:56
こんばんは この光景見ると複雑な心境になりますね。
同級生でハーフ 白人・黒人一杯いました。父親がいないことで
いじめにあう子見ていて気の毒でしたよ。振り返って見ると53年前
あ~ぁ 年がばれてしまう。☆ぶちくんになりそうです。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年05月10日 20:55
non×のんさん♪

実際には、子供は親を選んで生まれてくることはできないかも知れませんが、私は違います。
子供が自分の親を選んで生まれてきているのだと思うのです。

しかし、自ら選んだその親は・・・(^^ゞ

これも確かな現実ではありますが、私は必然なことだと思います。(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2010年05月10日 21:25
こんばんは

世界中の子供たちが笑顔で過ごせますように☆彡
微力ながらお手伝いしていきたいと思います。
non×のんさんの優しいブログで
支援の輪が広がりますように(^^♪

シルク象さん コットンランプ シルクバッグ
ご購入いただきました(^^♪
サロンご利用の お客様の優しいお気持ちを
近いうちにお届けします♪
Posted by tou.toutou.tou at 2010年05月10日 21:49
どうもオオタクです!

まるで一昔前のの日本みたいですね。

タイも発展途上と言うことでしょうか。

発展しない良さと言うのもあるでしょうが難しい問題ですね。
Posted by オオタク(怪) at 2010年05月11日 00:10
こんばんは、まだまだ中央と地方の格差があるとゆうことですかね?政府関係が支援できないのでしょうかね?
Posted by チャーンチャーン at 2010年05月11日 00:19
のんちゃん、おはよう♪

子供達が笑顔でいられる環境になればいいですね。

離婚して子供と暮らせていけない親も、辛いと思います。食べていくのに、精一杯なんでしょうから!?

本当に、学問は必要だと思います。

世界中の子供達が、笑顔でいられますように。
Posted by rie3 at 2010年05月11日 09:29
世界中の子供たちが幸せでいてくれたら
って本当思います!
日本から私たちが出来る事少しの事でも
やらなきゃいけませんね。
情報ありがとうございます。
Posted by カリの at 2010年05月11日 16:25
だらおさんへ

チェンマイに行く際には是非一緒に行ってください
来たばかりの子供は安心と不安の両方の顔を見せてました。


yukio kさんへ

今回急に行くことになったのです

予定はなかったのですが行ってよかったです

今度相談にのってください


ミミりんちゃんへ

すご~くすご~く親思いだよ。

日本の感覚とは違うのです

親を尊敬しているし親の為の仕送りは当たり前です


(有)ちゅらさんさんへ

ハーフとかでいじめられていた方多かったのですか?

今はハーフの子が欲しい方が大勢いるのに・・

その人自信を見て欲しいですよね


アケイディアのじーじーさんへ

離婚した親の話しか書いてませんが

エイズで親と死に別れたり

育児放棄された子供など・

保護されただけ幸せなのかもしれません



tou.touさんへ

皆さんの協力本当に嬉しいです。

私は皆さんに甘えていいのでしょうか?

自分が始めた事に皆さんを巻き込んでいいのでしょうか?

感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました



オオタク(怪)さんへ


近隣諸国よりはいいと思うけど・・・

山岳民族が沢山いるので政府もわからないのかも知れませんね。



チャーンさんへ

政府の支援はないそうですよ

個人寄付だけでまかなっているようでした


rie3さんへ

本当にそうですよね。

子供と暮らせないのは切ないですよね。

いっぱい勉強して欲しいなぁ~



かりのさんへ

私の何かの縁だと思いタイの子供達への支援を初めました

自分に出来ることからです

沢山の友達が協力してくれました

毎回タイに行くたび古着を持って行ってます

無理せず続けてみようと思ってます
Posted by non×のんnon×のん at 2010年05月11日 19:21
こんばんは^^
本当に現在の 子供達に親たちにも見せてあげたいです。
どんどん甘えてください!
できる人が協力 すればいい事なのですから!
洋服又たまってますよ!
Posted by little Friend at 2010年07月20日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。