てぃーだブログ › アジアン雑貨ショップnonxのん › タイ旅行 › 濡れても怒らないでね

2010年04月06日

濡れても怒らないでね

           もうすぐタイの国はソンクラーンがやってきます。

           ソンクラーン(ソンクラン)って何???

           それはタイの旧正月のことです。

           タイにおける旧暦の新年であり現在では政府により

           4月13日~15日に固定され祝日になってます。


          濡れても怒らないでね


          日本では水掛け祭りと言われてますが


          元々は純粋に新年のお祝いでした。


          家族が集まり仏像を清めたり仏塔に水を掛けて清めたりしたのが始まりでしたが


          後に水の掛け合いが発展して現在のお祭りみたいになってます。


          濡れても怒らないでね


          バンコクではカオサンロード・シーロムロードなど


          お祭りの会場としてあります。


          大きな水鉄砲で過激に水をかけあいますので


          びしょぬれになるのは覚悟してくださいね。


          バス・タクシー・ベンツの車でも容赦なく水をかけるので


          ちょっとビックリするかも知れませんね。びっくり!


          私はNO~NO~って言ったら頭にチョンチョンと優しく掛けてくれました。ニコニコ


          でも・・反対にバイクに乗っている時、背中に水鉄砲で


          ビショビショになるほど掛けられた経験もあるんですよ。


          水で清めると言うことなのでかかっても怒ったらダメですよ。


 ポチっとよろしくね。
にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ
にほんブログ村              
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村 
           
         

         濡れても怒らないでね


          水掛けまつりはチェンマイの方が賑やかだと思います。


          上の写真の場所がメイン会場になりますよ~。


          子供も大人も楽しそうに水遊びをしてます。


          夜はお寺でバンド演奏がありクラブ音楽みたいな感じの曲が演奏され

    
          子供からお年寄りまでダンスタイム・・・


          夜更けまで楽しく踊ってました。


          ダンスもみんな上手で・・・楽しそう♥おすまし


          濡れても怒らないでね


          写真奥に写っているのが竹にお札が貼られた飾り物??


          お札は本物です。後にお寺に寄付するんだと思います


          それを持ってダンスをしながら沿道を歩きました。


          女性と子供だけでだったのですが・・


          意味も解からず私も参加させてもらったのでした。



          本当ならば4月9日からタイに行き皆さんにソンクランの様子お伝えしたかったのですが


          日程があわず生レポートできなくなりました。


          来年こそは皆さんに生レポートできたらいいなぁ~


          21日からはタイより生レポートしますね。


          楽しみにしててくださいね~。ニコニコ




                      
           ブログに遊びに来てくれてありがとうハート

        濡れても怒らないでね


          
          
         


          

 
          




同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 12:17│Comments(7)タイ旅行
この記事へのコメント
こんにちは♪

21日からのタイの生レポ楽しみです♪
私は結構 びしょ濡れになりたい方かな(^^ゞ
濡れても大丈夫な格好で
思いっきり水をかけ合い 清められたいです(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2010年04月06日 13:38
タイの正月って4月にやるんですね。
水かけ 清めるのは面白そうだけど、私だったら わじるだろうな!
でも国が違えばその風土にとけこんで楽しくデスね。
21日からタイ行かれるんですね。運転手は募集してませんか?
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年04月06日 14:34
tou.touさんへ

その前に時間が会えばノンノンをカットに連れて行きたいので
ご連絡いたします。
21日からは生レポートを・・・
楽しんでくださいね。



(有)ちゅらさんさんへ

一番大きな行事です。

街がお祭りムードに変身しますよ。

運転手必要です。募集しようかな~
Posted by non×のんnon×のん at 2010年04月06日 18:11
のんちゃん、今晩は♪

タイの国は4月にお正月なのね。

水遊びのような行儀なんですね。

楽しみながら、清められるのっていい習慣ね。

ではまたね♪~θ(^0^ )
Posted by rie3 at 2010年04月06日 19:22
non×のんさん♪

21日からタイですか?お気をつけて行ってきてください。(^_^)/~

水掛祭りのことですが、昔から「郷に入れば郷に従え」ということわざもあります。(^0_0^)v

旅人は素直にあやかったほうがいいかも・・・(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2010年04月06日 19:36
もうタイに行く季節なんですか!!!

その前にまたお店にいかねば~~

いいね~~
タイからもアップの生レポート
よろぴく~~
Posted by ミミりんミミりん at 2010年04月06日 20:31
rie3さんへ


ですが・・かなり濡れますよ~。

電車にもビショビショの状態で乗ってきます。

楽しいからいいですよね。



アケイデイアのじーじーさんへ

水に小麦粉を混ぜたのもあります。

段々ひどくなっているみたい。

でも楽しめますよ~。



ミミりんちゃんへ

遊びにおいで~。

21日からタイだよ~。

楽しみです。
Posted by non×のんnon×のん at 2010年04月07日 14:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。