てぃーだブログ › アジアン雑貨ショップnonxのん › タイ旅行 › タイタクシー事情

2010年03月29日

タイタクシー事情

   


         タイタクシー事情 

          タイではタクシーを止める時、日本のように

         手を上げて停めません。タイでは手を斜め下にして停めるのが通常です。


         タクシーが止まったらドアを開け行き先をつげます。

         乗車OKかは運転手次第。びっくり!

         バンコクでは渋滞が多く、混んでいる場所に行く場合乗車拒否されます。

         これは観光客だからと言うわけではなくタイ人にも同じです。

         何十台も断られた経験があります。お客を断るなんて・・・最低だ・・。日常茶飯事に行われている風景です


         タイタクシー事情
                   (場所=タラーボーベー)


         もう一つ知っていた方がいいのがコレ!

         タイのタクシーでは5バーツ(¥15)に満たないおつりは運転手が返さない場合が

         多いにで憶えておいてください。

         これは日本人だからではなくタイ人にも同じです。

         タイの初乗りは35バーツ(¥100)2バーツ(¥6)づつアップしていきます。

         端数はチップとしてあげると喜ばれますよニコニコ

         私は80バーツだとすると100バーツ渡しておつりはチップにしてます。

         勿論、きちんと返して~って言えば端数も戻ってきますが・・

         あまりお勧めできません・・。タイもチップ制なので覚えておいてね。

         それから悪徳ドライバーも沢山います。ムカッ

         観光客にはメーターを倒さず○○バーツでと吹っかけてきます。

         注意して乗ってくださいね。(特にルンビニナイトザール内では通常に行われてます)




         楽しいタイ旅行ができることが一番です。

         知りたい事がありましたらご連絡ください。お答え出切ることはお教えいたしますね




         今週もスタートしましたね。3月も残りわずか・・

         あつ~い季節がやってきますねぇ~。赤ハイビスカス


              タイタクシー事情



         

     



同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 13:12│Comments(4)タイ旅行
この記事へのコメント
なるほどぉ~(@_@)

"トルコでタクシー乗る時はちゃんとメーター着いてる車に乗らないと~大変なことになる"←←と聞いた事はありますが★

タイもそうなんですね~

外国に行くと、日本タクシーの親切度を実感しますねo(^-^)o
Posted by せぐれた at 2010年03月29日 13:59
こんにちは タクシー事情はやや台北に似てますかね
台北でメーターを倒さずに台湾$で支払い乗ったところ
かなり近い場所で運転手ともめた事があります。その時は
強引にメーターを倒し乗った場所まで戻り差額をとりました。
それからはメーターを使わないタクシーに乗るのは止めに
しました。事情知って旅をすると本当に助かりますね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年03月29日 14:20
ですね、斜め下を指さしてひらひらしたら止まりますね。

私は知らないと思い遠回りするタクシーにはチップは
あげません。チップですからね

気持ちよい運転手には弾みますww
Posted by だらお at 2010年03月29日 14:52
せぐれたさんへ


忘れてた~。自動ドアではないので自分でドア開けてねぇ~。
トルコ行きたい国なんだ。
タクシー乗るときは気をつます。



(有)ちゅらさんさんへ

台北のタクシーも意地悪の人いるんですね。

私は台北に行った時マナーの良さに驚いたくらいです。

日本が一番いいのかもしれませんね。



だらおさんへ


タイではタクシーでろくな目にあってません。

バスか地下鉄BTS移動がほとんどです。

私も意地悪の人にはチップあげませんよ~。
Posted by non×のんnon×のん at 2010年03月31日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。