てぃーだブログ › アジアン雑貨ショップnonxのん › タイ旅行 › パイナップルがいっぱ~い

2010年02月18日

パイナップルがいっぱ~い


          パイナップルがいっぱ~い


           場所はタイバンコク


           タラーボーベー近くには果物市場があります。


           
           前回はマンゴー売り場を紹介しましたが・・


           今回は大好きなパイナップル(タイ語ではサッパロット)を売ってました。



           時間は午後11時は過ぎていたと思います


           小さな子供もお母さんのお手伝い。眠くないの?


           エライねぇ~。家族みんなでお仕事しているんだね。



           こういった光景はタイではよく見かけます。


           初めは遅い時間まで子供が働いているのにはビックリしましたが・・


           お国事情なら仕方ありませんよね。



          パイナップルがいっぱ~い


           それにしてもパイナップルいっぱい。


           タイのパイナップル甘くてすご~く美味しいです。


           値段も安い。綺麗にカットしてくれて1個20バーツ(¥60)くらいです。


           美味しいので是非タイの国に行ったら食べてみてくださいね。


           
           タイバンコクは今日も暑いそうです。(バンコクは年中暑いですよ)


           バンコクの暑さは苦手ですが、沖縄もお天気良くなるといいですね。




               パイナップルがいっぱ~い


      


           


           



同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 17:08│Comments(14)タイ旅行
この記事へのコメント
お家のお手伝い♪
偉いですねぇ~♪

沖縄みたいに~暑くて眠れずで~夜生活になってるんですかね(^w^)

12時超えても制服姿でいる生徒を見ると、未だに違和感・ビックリします●
Posted by せぐれた at 2010年02月18日 17:24
せぐれたちゃんへ

もっと遅くまで子供達働いているよ~。

可愛そうだな~と思う時もありますよ。

確かにバンコクは暑い。

夜型は沖縄に似てるかも・・。


12時で制服・・・。恥ずかしいから辞めてほしい・・。
Posted by non×のんnon×のん at 2010年02月18日 17:53
こんばんは 年中暑いのですね。
生活のために子供が親の手伝いを遅くまでやっている。
昔の沖縄もそうでしたよ。10歳くらいの子供がベビーシッター
でお金をもらい親にあげ生活費に当ててました。
50年前の沖縄に似てるんでしょうね。
かなり冷え込んでます。体調崩さぬようにして下さい。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年02月18日 18:19
またまた失礼します(笑)
朝早くから、お手伝い偉いです☆

こういう経験を積むことでお金のありがたみ、稼ぐ苦労をわかっていくでしょうね。
Posted by みるくざけ at 2010年02月18日 18:38
のんちゃん、今晩は♪
タイの子供達は、おりこうさんだね。

家族の絆があって、あたたかい雰囲気がします。

今夜は寒いから、暖かくしてね。

ではまたね♪~θ(^0^ )
Posted by rie3 at 2010年02月18日 19:43
non×のんさん♪

沖縄のパインも一期目のパインは青くても甘くておいしいですよ。
二期目のパインは味が落ちます。
じーじーたちの小さいころはパイン農家がたくさんいらっしゃいましたよ。
当然、子供ができる作業は子供が行いました。(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2010年02月18日 21:42
この2~3日本当に寒いですね^^;
町子も暑いのは苦手ですが
こう寒いと太陽の光が恋しくなります(笑)

パイナップル美味しそう。
まだタイには行ったことがないので
興味津々でいつも読んでます^^
Posted by なかの町子なかの町子 at 2010年02月19日 01:10
タイ旅行を終え、帰国の朝、早くに空港に向かうタクシー
の中から、(そうですね~、5時半くらいかな)両親の朝の
屋台を手伝っている制服姿の子供たちをよく見ます。
手伝いのあとに学校に行くのでしょう。
……いいことがありますように……。といつも思う。
Posted by yukio.k at 2010年02月19日 09:42
パイナップルが食べたいよ~
o(^-^)o

のんのんさんの所に寄ったら、食べられますかね
\(≧▽≦)丿


それにしても、寒い日が続いてますね
(ToT)

太陽が恋しいです
o(^-^)o

陽射しの温かさ(有り難さ)に感謝する僕なのです
(*‘‐^)-Ⅴ


のんのんさん
体調を崩さない様にして下さいね
\(≧▽≦)丿
Posted by ピッコロコロ at 2010年02月19日 12:39
non×のんサン~同感です●
12時制服は恥ずかしぃ文化?です(∋_∈)

もっと遅くまで働いている時もあるんですか(@_@)!
物価が安い分~
生活が大変なのですね(汗)
Posted by せぐれた at 2010年02月19日 14:56
(有)ちゅらさんさんへ

親思いのタイ人です。
親を尊敬し、親のことはしなくてはいけないと
考えていいます。
タイ人の良い所ですよね。
50年前の沖縄も同じ思いだったのでしょうね。
今は・・・う~ん。どうかな~



みるくざけさんへ

親のお手伝いは当たり前なんです。
親思いですよ。
日本とはちょっと違うかな~?



rie3さんへ

とにかく親のお手伝いは当たり前なんです。
日本の子供達も親を大切にして欲しいですよね。



アケイディアのじーじーさんへ

パイン安かったら毎日食べたい。
メッチャパイン好きなんです。
でも・・高い。
食べるの我慢してるんですよ。
美味しいパイン食べた~い。



なかの町子さんへ

一度タイへ行ってみてください。
アジアンパワーに圧倒されます。


yukio kさんへ

先生が言ってたけど、タイ人は本当に親を大切にするって・・。
きっと子供達にとっては当たり前なんだよね。
裕福になっても変わらずにお手伝いしてると思う。



ピッコロコロさんへ

パイナップルはないけど・・・

本当に寒いねぇ~。

ピッコロコロさんも体調に気をつけてね。


せぐれたさんへ

遅い時間まで家族で働いているよ~。

可愛そうだなぁ~と思うよ。

やっぱ・・生活苦しいんだろうね。

それと・・子供の売り子だと買ってくれる確率が高くなるので

子供を売り子に使うのが多いのかも。
Posted by non×のんnon×のん at 2010年02月19日 17:46
non×のんサン今晩は♪

"子供の売り子だと買ってくれる確率が高くなる"←う~~~ん・・・
"キレイナ姉ちゃんのいる飲み屋に行きたい"と同じパターンですね。

・・・子どもが遅くまで起きて、売り子にならなくても良い環境作りを考える事が必要なお国ですね。少し複雑な気持ちです。
Posted by せぐれた at 2010年02月19日 23:33
安っーーーー!
カット込みで、60円。10分の1ぐらいだね!
食べすぎて口の中が、カットしちゃいそうです(笑)
お子様も、偉いですね。
明日の事考えたら、先に寝かせてあげてもいいのにーって
1人思いました。
Posted by レヴェリィレヴェリィ at 2010年02月20日 08:13
せぐれたさんへ

そうそう綺麗なお姉さんのは弱いでしょう。
だって子供が遅い時間まで売り子してたら
買ってあげたくなるじぁない・・・。
親も解かっているんだよ。
でも・・・本当の真夜中でも子供働いているよ。



レヴェリィさんへ

パイナップルちょ~美味しいですよ。
絶対タイに行ったら食べてくださいね。
親を助けるのは当たり前だから仕方ないよ。
Posted by non×のんnon×のん at 2010年02月22日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。