てぃーだブログ › アジアン雑貨ショップnonxのん › タイ旅行 › どうして同じ名前なの~?

2010年01月04日

どうして同じ名前なの~?

            あけましておめでとうございます。ハート


             本日から仕事初めなんですが、実は昨日


             沖縄商学卒の成人式があるとのことで急遽着付け・結い上げのお仕事になりました。


             成人式は一生に一回なので、着物を着付けできることは本当に嬉しいです。


             今年初の仕事が成人式の着付けでとても嬉しく思います。


             本業の仕事も良いスタートだったのでアジアン雑貨ショップnon×のんも


             頑張って行きたいと思います。今年もタイの国の情報とタイ雑貨をご紹介して


             行きますのでどうぞよろしくお願いします。ハート


             どうして同じ名前なの~?


             今回はタイの国の方の名前について書きたいと思います。


             タイ語教室の先生が日本にきてびっくりした事があると・・・


             日本には同じ名前の人沢山いるねぇ~・・と先生が・・。


             同姓同名が沢山いるのに驚いたと言ってました。


             え・・・え・・え~


             先生タイは同姓同名っていないの~?


             はい。いませんよ~。うそ~今度は私達がびっくりびっくり!


             日本でたとえますとたとえば山田 太郎(仮名)さんがいるとしますね。


             太郎の字をひらがなにするととか漢字を他の漢字にするとOKです。(旧漢字など)

           
             同じ字が全部使われていたら今度は太郎をたーろう呼び方を変えたりするそうです。


             どうして同じ名前なの~?
                                      (タイの母音)

             コンピューターで管理されており同じ名前での登録はできないそうです。


             ですので、タイの人の本名結構長い名前なんですよ。


             ニックネームで呼ぶ訳がわかりますよね。


             何年後はすご~く長い名前になるんでしょうね。


             今度タイの友人の本名聞いてきますね。いったいどんな名前なのかしら・・・。            


             どうして同じ名前なの~?



                           <タイ語ミニ講座>


                              (名前)


                               チュー


                         バンコクの正式名称


             クルンテープ マハナコーン アモーン ラッタナ コーシン マヒンタラーユッタヤー

             マハーディロッカポップ ノッパラッタナラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャ

             ニゥェート マハーサターン アモーンラピマーン アワターン サティット

             サッカタティヤ ウィットサヌカム ブラシット


              (カタカナ表記したので正しい発音ではないかもしれません)



                   どうして同じ名前なの~?

             

       
    


             





             




同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 16:07│Comments(11)タイ旅行
この記事へのコメント
こんにちは 仕事始めですね。私も昨日から半日だけ仕事しました
本来4日からですが嬉しい事ですよね。仕事に感謝です。

タイは同じ名前がないんですね、これから生まれてくる子なんかは
かなり長い名前でないと登録できないんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2010年01月04日 16:47
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
仕事始めお疲れ様です。

タイには同じ名前はないんですね。
これにはビックリです!!
尊敬する歴史上の人物の名前は点けられないですね。
噛まずにフルネームを言えたら凄いです!!
タイにもミドルネームは存在するのかな?
Posted by みるくざけ at 2010年01月04日 18:25
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)

同じ名前がないけどめちゃくちゃ長い名前って
便利なのか不便なのか…(^-^;
Posted by みふぃこみふぃこ at 2010年01月04日 20:55
non×のんさん♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

そういえば、タイの首都バンコクの正式名称も長いと聞いた覚えがあります。
今度調べてみます。(笑)
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2010年01月04日 21:18
non×のんさん
あけましておめでとうございます( ^^) _旦~~
早速の訪問とコメントありがとうございます(^O^)

タイって同じ名前ないんですね びっくり
バンコクの正式名称もあんなに長いなんて・・・覚えきれないね

今年もどうぞよろしくお願いします(^.^)/~~~
Posted by にしにし at 2010年01月04日 23:39
のんのんさん

あけましておめでとうございます
\(≧▽≦)丿

今年もたくさんの風景を見せて下さいね
o(^-^)o

今年も旅が多く続くと思いますが…
体調管理、体力作りには充分に行って下さいね
\(≧▽≦)丿


今年こそ、のんのんさんのココロを奪いに来ますね
(*^_^*)
Posted by ピッコロコロ at 2010年01月05日 00:39
明けましておめでとうございます♪
昨年は、色々とお世話になりました。
タイ国はすごいね☆
かなり長い名前が、いっぱいいるね。
でも、親もかなり考えて付けてくれていると思うので
とてもうれしい事ですね(^^)
Posted by レヴェリィレヴェリィ at 2010年01月05日 07:20
あけました!おめでとうございますぅ
今年は正月らしい日は一日だけで
2・3日は踊り三昧(´▽`*)アハハ

ひさしぶりに正月らしい感じがなくてちょっとうれしかったぁーw

子供たちは明日から学校で
みうは今週いっぱいお休みですが
クラフト紐でつくるフクロウを作らねばならないので
またちょっと忙しくなりそうですwww

今年最初のタイ旅行もまじかですねぃ
また旅行記楽しみにしてまするぅ
Posted by みうみう at 2010年01月05日 10:27
明けましておめでとうございます

親が、寝ずに考えた名前で登録しに行っても
何度も『同じ名前があるので却下!』なんて言われたら
そのうちどーでもいいやぁってなりそう
でも、その国でオンリーワンの名前っていうのはこれまた素敵

今年も楽しく交流しましょうね
Posted by とかっぺ at 2010年01月05日 10:39
あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

のんのんさんとのんのんちゃんにとってハッピーな1年になりますように!!


それにしても、タイに同姓同名がないことに驚きました!!
また一つ勉強になりましたm(_ _)m
Posted by モコ☆モコ☆ at 2010年01月05日 11:03
(有)ちゅらさんさんへ

カッコイイ外国名とか付けるかもしれませんね。
何十年後どうなるんでしょうね。

今年も仕事スタートしましたが仕事初めが上手くいくと嬉しいです。
ちゅらさんさんも良いスタートだったんですね。
今年もお仕事頑張ってください。


みるくざけさんへ

ミドルネームと言うか産まれた時にニックネームを付けます。
ほとんどニックネームで呼ぶことが多いですよ



みふぃこさんへ

普段はニックネームしか使わんから・・ね。
公共機関のみ本名を使うのかな。
余り気にしてないはず。


アケイディアのじーじーさんへ

バンコクの正式名称タイ語ミニ講座に書いてますよ。
一般的にタイ人はバンコクとはいいません。
クルンテープといいます。


にしさんへ

バンコクの名前の長さにはびっくりですよね。
タイの人はバンコクといいません。
クルンテープといいますよ。
外国人がバンコクと言うのかな。


ピッコロコロさんへ

あら~。残念。私のココロを奪いにくるの。
のんのんは一途なので誰ものんのんのココロ奪えないかな。
私も頑張るのでピッコロコロさんも素敵な方の
ココロ奪いに行ってね。


レヴェリィさんへ

親も大変よね。
役所に行ったら同じ名前が・・
でもタイ人結構なあなあなので適当に付けそう。
今年は飛躍の年になるといいね。


みうみうさんへ

ふくろう作っているの?

作ったらアップしてね。

絶対可愛いよ。楽しみです。



とかっぺさんへ

日本人だとイライラすると思います。
タイ人のて~げ~な所が何とも思わないかも。
同じ名前だったら点を付けちゃえくらいかも・・。


モコさんへ

私も先生に聞いた時驚きました。

逆で先生も同姓同名にびっくりしたと言ってましたがね。

いい面もいっぱいあるんでしょうね。
Posted by non×のんnon×のん at 2010年01月05日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。