てぃーだブログ › アジアン雑貨ショップnonxのん › タイ旅行 › お買い物♥テクニック♥

2009年12月18日

お買い物♥テクニック♥

            年末年始にタイ旅行なさる皆様へお買い物の


           交渉術をお教えしちゃおうかな。何度かブロぐにも書いたのですが・・・すみません。ベー


            さて・・・観光客が良く行く場所では商品のお値段は3倍以上付いている場合もあります。


            何度も足を運んでいる方はお値段が高いのか安いのか解かると思いますが・・・


            初めてタイに行く人は値段の相場がわからないし困ってしまいますよね。ニコニコ



               お買い物♥テクニック♥



            写真の場所は水上マーケット♥観光地で有名なんですよ。


            ここは観光客目当てで品物を売るのでかなり高めの設定をしてます。


            品物には値札が無いので店員さんに値段を聞くのですが・


            日本人だと沢山吹っかけてきます。


            お買い物♥テクニック♥
            


            いくらですか?

              
            1000バーツ(¥3000)です。


            安くしてくれますか?


            じぁあいくらなら買いますか?


            こんな具合です。ちょっと前まではじぁあ700バーツで・・・


            だめ~もっと安くして~と駆け引きで値段が決まったのですが・・


            自分で値段を決めないといけない。


            日本人は慣れてないので半分くらい安くなればいいかな~と思い


            500バーツで・・(¥1500)でと言うかな?そうすると無理無理600バーツで・・


            優しい日本人は400バーツも下がったからいいですよ。と買うわけです。


            ですが・・・水上マーケットでのお買い物は3分の1が相場だと思います。


            ですのでさっきの本当の値段は300バーツが妥当だと思います。


            お買い物♥テクニック♥


            安く買ったつもりが2倍のお金を払ったことになります。


            ですので・・いくらだったら買うと言われたら思い切って300バーツ(¥1000)って


            言ってみましょう。多分相手は驚いた様子を見せてダメダメと言うはずです。


            欲しいなぁ~と言う顔をしながら高いから買わないふりをしてその場を立ち去りましょう。


            演技力が必要になるかも・・・頑張って・・


            値段が相場であれば必ず(絶対)ひき止めます。もしひき止め無い場合はその値段が


            間違えと言うことになりますので別のお店で購入しましょう。(勿論その店で買ってもOK)


            すぐ買ってしまうと適正な値段がわからないので


            いろんなお店で同じ商品(そうこれがコツですよ)の値段を聞き


            一番安く提示してくれた店で買うのがいいと思います。(だって一番信用できる店でしょう)


            一番高く提示したお店のお値段の3分の1に近ずく値段で購入できるといいですよね。

          お買い物♥テクニック♥
            


            値段交渉をするのが普通ですので、勇気をだして交渉しましょうね。


            なれると結構楽しいですよ。ハート


            明日は庶民の市場での交渉テクニックをお教えいたしますね。



            お買い物♥テクニック♥


              

          
              




同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 15:02│Comments(9)タイ旅行
この記事へのコメント
はいさーい

すごーい

私は交渉しないで買うはずです

行った際には思い切って3分の1で言ってみたいです
Posted by *まーさん* at 2009年12月18日 16:03
non×のんさん こんにちは♪

とても参考になります<(_ _)>
駆け引き上手にならなきゃですね
今の私には難しそうです(>_<)

色々勉強になります♪
ありがとうございます(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年12月18日 17:24
私は値切り過ぎて、しまいには商品を投げつけられた事も^^;あります。
限度!?っていうのがありますので、タイ人の顔色もうかがった方が
いいかとも思います^^;

まぁ顔が怒り始めたらそこが限界ということでしょうか?

タイ人はニコニコしていますが、切れたら最後、何するかわかりません^^;

何事もほどほどに。。。
Posted by え~じ at 2009年12月18日 17:49
こんにちは~♪

僕もベトナム旅行したときは、ぼられたなぁ~(笑)
東南アジアの国々は、日本人とわかるとふっかけてくるのかな?
Posted by みるくざけみるくざけ at 2009年12月18日 17:56
まーさんさんへ

値段交渉頑張ってください。そのままの値段だとかなり高いですよ。
安くして~って言ったら必ず安くしてくれます。

tou-touさんへ

値切るのは普通なんです。

とりあえず言ってみることです。

ダメなときはダメって言いますよ。



え~じさんへ

え~じさんどれだけ値切ったんですか?
物をなげつけられたなんて凄いです。
私さすがに無いですよ。
タイ人の顔色みながら交渉しましょうね。


みるくざけさんへ

日本人はお金持ちだと思っているので
仕方ないかも・・・。
ぼられないように気をつけましょうね
Posted by non×のんnon×のん at 2009年12月18日 18:54
こんばんは 旅の常識ですね。全くお土産を買うことのない私
友人から重宝がられてます、台北 ハワイ行く時必ず一緒に
行きますが値切るのが半端じゃないですよ。絶対に買う素振り
見せては駄目ですね。しょうがない買うけどいくら安くしてくれる!
これからスタートです。3分の1は普通 4分の1まで値引きして
くれますよ。誉め言葉の後に友人がこちらへ刊行でくる時は
紹介するかね。なんて言っちゃいます。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年12月18日 21:54
解りました~ぁ (@^▽^@)ノ 3分の一ね! 頑張ってきま~す♪

あっ! 。。。。 まだ掃除終わってないよ 行けないね^^;

タイで買い物している夢みそう (笑)
Posted by 村世亜木(むらせあき)村世亜木(むらせあき) at 2009年12月19日 00:12
(有)ちゅらさんさんへ

4分の1ですね。今度チャレンジしてみます。

タイ人に物を投げつけられない程度に・・・。


亜木さんへ

お掃除終わったらお出かけしましょう。

何処に行きましょうか~?
Posted by non×のんnon×のん at 2009年12月19日 10:36
旦那と、マレーシアへ行った時も こんな感じでした!
タクシーとか、メーター付いてるのに使わず 
始めで約束した代金なのでビックリしました!
でも、3分の1で購入出来るなんて ビックリです!
タイ楽しそう!(>∇<)
Posted by そらままそらまま at 2009年12月22日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。