2009年10月30日

旅の目的は?


       9月にタイに行った時仕入れの他にもう一つ目的が・・


         それはタイの子供達にパソコンを寄付することでした。


         旅の目的は?
              (ボートくん      ジェムくん・ジェくん2人は兄弟です)

         3人は訳あって親と離れて生活しております。


         小さい時(1~2歳)から個人施設にあずけられています。


         少しながら学資の支援をしたり洋服を寄付したり(沢山の友達に協力してもらいました)


         小さな施設な為大きな団体からの支援が一切なく個人が支えている状態です。


         旅の目的は?


         恥ずかしい話ですが台湾にお財布を忘れたので今回は子供達に


         諦めてもらおうと友達のタイ人に話をしていたのですが・・・


         のんのんはパソコン買うの忘れているのかなぁ?とタイ人の友人に尋ねたそうです。


         旅の目的は?


         う・・う・・ん。お金がなぁいなんて言えないし、


         結局財布が戻る事がわかり(お金が全額無事であることを願いつつ・・)

       
         子供達にパソコンを購入してあげることができました。(のちお財布は戻りお金も無事でした)



        旅の目的は?


         子供達が一生懸命勉強できる環境がととのってくれると嬉しいです。


         パソコンは中古のパソコンを探してプレゼントいたしました。


         一緒に行っているみなこちゃんも駄菓子を袋いっぱいプレゼントしてくれました。


         1日で食べたそうです。本当に袋いっぱいに詰めてプレザントしてくれたんですけどね。


         みなこちゃんありがとうね。きっと子供達大喜びだったと思うよ。


         何かの縁でタイに行き来している私です。これからも少しですが子供達に協力できれば


         いいなぁ~と思ってます。


                 今日も遊びにきてくれてありがとう


                    旅の目的は?



                        <タイ語ミニレッスン>


    
                            (子供) 


                             デック


                            (可愛い)


                            ナーラック


                             (学校) 


                            ローン リィアン      


         


         





同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 17:19│Comments(12)タイ旅行
この記事へのコメント
凄い!パソコン買ってあげたんですか!!



実は…僕もパソコン無いです…



ですので仕事中にしかブログ更新できませ~ん!!!
Posted by オオタク(怪)オオタク(怪) at 2009年10月30日 18:00
non×のんさん☆ こんにちは!

素晴らしい活動ですね♪

子どもは大人がどのように手を差し伸べてあげるかで
その人生の輝き方が変わってきますよね。

スポンジのような脳でたくさんの事を吸収し、
社会に役立つ子どもになってほしいですね^^
Posted by とかっぺとかっぺ at 2009年10月30日 18:15
こんばんは~☆
のんのんさん(^o^)

のんのんさん、タイの子どもたちに
パソコンを送ってくれるとは、
思いやりがあって優しいですね。
この子達が、恩返ししてくれたら最高に嬉しいですよね。

でも、ここでは話しにくいのですが、
職業柄、複雑な思いでこの記事を読んでいました。
Posted by みるくざけみるくざけ at 2009年10月30日 19:01
non×のんさん♪

すばらしいお話ですね。
よいことを人にしてあげると、たとえ財布を置き忘れても無事に戻ってくるんですね。すばらしいです。\(^o^)/

話は変わりますが、昨夜は遅くまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。m(__)m

今後とも「音のしずく」&「WooGeeS」をよろしくお願いしますね。(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2009年10月30日 19:50
オオタク(怪)さんへ

中古パソコン3万だったのです。

ですので思っているよりお金はかかってません。

ですがチェンマイの給料の1ヶ月分です。タイ人には高価な買い物かもしれ

ません。




とかっぺさんへ

私とお友達になったのでタイの子供達も日本語に興味を持ち

お勉強している子供もいます。

私も頑張ってタイ語勉強しなくては。

子供達に教わってます。



みるくざけさんへ


日本より福祉の面ではまだまだですが、

助け合いの精神は強いかも。

みるくざけさんの技術は教えてあげるといいかも。



アケイディアのじーじーさんへ

あわてんぼさんなので、もう少しで子供達との約束を

ダメにしてしまうところでした。


昨日はありがとうございます。お友達も喜んでました。

世の中狭いですよね。

又おじぁまいたします。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月30日 21:12
のんのんさん

答えは単純なんですよね…

『動くか』
『動かないか』

『感じるか』
『感じないか』

僕は子供の頃から、動く前に諦めてました。
大人になった今でもそうなのかも知れません。


のんのんさん

ありがとう
o(^-^)o

僕は僕に出来る方法をみつけて…
動きたい
Posted by ピッコロコロ at 2009年10月31日 00:37
のんちゃん、こんにちは♪

タイの子供逹にパソコン買ってあげたんですね。子供逹喜んでくれてたでしょうね。

個人で経営していると、運営面大変だね!?補助できる政府になるといいね。

ではまたね。
Posted by rie3 at 2009年10月31日 12:38
こんにちは♪
お財布事件が無事解決して本当によかったと
また改めて思いました。

この記事を見て non×のんさんのお人柄
ますます好きになりました。

私達も常に何が出来るかを 考えています。
ヒントを貰った気がします。
今度遊びに行った時にでも もっとお話が聞きたいと思いました(^^♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月31日 13:51
先日コメントありがとうございました~

やっぱりタイの唐辛子でした☆
唐辛子になったらまたブログに載せようと思います~
Posted by とろぴか娘とろぴか娘 at 2009年10月31日 14:12
ピッコロコロさんへ

私ね、すごく気を使うタイプなので疲れてしまうこともある。

でも信じているんだ。人に優しくしていればいつかきっと自分に

返ってくると・・・・

行動は自分のタイミングでいいよ。

すぐ行動できる人と時間をかける人。

その人のペースで行かないとね。だってそれぞれみんな違うんだもん。




rie3さんへ

タイでは離婚すると子供を双方が引き取らない場合が多いです。

こういった施設にあずけ仕送りだけの親が沢山います。


子供たちの笑顔が大好きです。

国がもう少し援助できたらいいですよね。




tou-touさんへ

財布戻ってよかったよ~。

今回は諦めてもらうようにお願いしていましたところ、

子供はしっかり前回の約束を覚えていて

パソコンを買ってくれないのか心配したみたい。

よかった~。うそつきになるところでした。



とろぴか娘さんへ

楽しみにしてます。

激辛とうがらしかも。

お料理にも入れて試してみてください
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月31日 17:56
non×のん さん  こんにちはお疲れさんです。

このような地味な活動もやっているんですね。感心しました
沖縄も昔は50年前はチェンマイのように貧しかったんですね
それをアメリカなどから給食のミルクを援助してもらったりで
ここまで繁栄してきた。その事実だけは忘れたくないですね
ですから今私たちができることは  non×のん を見習って
活動することです。皆さんにも声をかけてください。協力させて
もらいますよ。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年11月02日 15:08
(有)ちゅらさんさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで嬉しいです。
私も無理せず出来ることからはじめております。
協力をお願いする機会がありましたら是非お力になってください。
本当にありがとうございます
Posted by non×のんnon×のん at 2009年11月02日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。