てぃーだブログ › アジアン雑貨ショップnonxのん › タイ旅行 › 熱き戦い☆若者パワー炸裂?

2009年10月28日

熱き戦い☆若者パワー炸裂?

           9月にタイ(チェンマイ)に行った時丁度選挙の時期でした。

           
             日本では見られない光景にびっくり。


             選挙運動しているのが若者ばかりだったからです。


           熱き戦い☆若者パワー炸裂?           (写真を間違えていました。ごめんなさい。選挙と関係ない写真ですが同じように若者達が応援していたのは間違いありません。今後間違えないよう掲載いたします。すみません)


             10代・20代の男女が一生懸命候補者を応援してました。


             タイでは18歳から投票ができるそうです。
                         (タイ人の友人に確認したんですが間違いでしたらすみません)


             本当に熱狂的に応援しているのにはビックリしました。


            熱き戦い☆若者パワー炸裂?


             選挙ポスターには数字が。

 
             数字で投票できるんでしょうか?字の書けない人の為の考慮かな~。


             いい方法だなぁ~と思いました。


 熱き戦い☆若者パワー炸裂?


       
              熱き戦い☆若者パワー炸裂?



                           熱き戦い☆若者パワー炸裂?



           政治に関心を持つことはいい事ですよね。


           タイの国がもっともっといい国になるといいなぁ~。


           ちなみにタイでは年金とかありません。自分で貯金しなくてはいけないので大変です。


           医療も日本とは大きく違います。健康保険がないので、


           お金持ちはいいのですが充分な医療が受けれるのでしょうか?


           最低限の医療は無料(今は違うのかな?)で受けられるすですが、


           やはり良い治療を受けるにはお金がかかります。その場合は自腹ですよ。


           他の国に比べると日本はいいのかもしれません。


           上とも下とも比べたらいけないとは思いますがね。ハート


                        <タイ語ミニレッスン>熱き戦い☆若者パワー炸裂?   

                                         
                          (学生)


                         ナック リィアン


                             
                          (応援)
                                          

                         サナッ(プ) サヌン



                         (がんばって)


                           スースー


                          (頑張る)


                          パヤヤーン





                       今日も遊びに来てくれてありがとう



                       熱き戦い☆若者パワー炸裂?





同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 11:25│Comments(12)タイ旅行
この記事へのコメント
どうも!オオタクです。

若者の選挙活動の女の子の太ももに目が行ってしまうオオタクです。


他の国は知りませんが、日本の医療費は全額子の人のために使われるわけではないです。

少数の患者の為に使われています。

皆が払う医療費の大半が重い患者の為に使われています。

つまり皆が病院に行かないと、重症患者の治療が出来ないんですよ。


年金制度も昔の悪徳政治家が資金繰りの為に始めた政策でしょう。議員年金の事を調べたらとんでもないことになっていますよ。
Posted by オオタク(怪)オオタク(怪) at 2009年10月28日 13:05
オオタク(怪)さんへ

お勉強になります。
日本も福祉の面ではまだまだですね。
暮らしやすい国作りができるといいなぁ。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月28日 13:10
先ほどはコメントいただきありがとうございました

タイに行かれたのですね
私もタイに行った事ありますが
食い気に走ってしまいました

今後ともよろしくお願いします
Posted by movingtearsmovingtears at 2009年10月28日 14:00
non×のんさん、一番上の若者達の写真はバイクの宣伝です。。。
荷台にバイクを載せて、女の子達がそれをアピールしてますw
Posted by minako at 2009年10月28日 14:14
non×のんさん☆ こんにちは!

自国をよりよい国にしていきたいという若者のパワー!
驚きました。
日本も見習わないといけないですね。

「政治が悪い、周りが悪い。」と非難する前に、
自分の役割を見つけて動くことからしていかなければ!と
自分を見直すとかっぺです!
Posted by とかっぺとかっぺ at 2009年10月28日 14:17
minakoちゃんへ
今訂正しました~。おかゆ屋さんで撮った写真がピンボケでした~。
ありがとうねぇ。


とかっぺさんへ

写真を間違えて掲載してしまいました。本当にすみません。
ですが若者が選挙活動していたのは間違えありません。
実際目にしているので内容には間違いないと思います。
若者がこれからの国を動かしていくんでしょうね。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月28日 14:27
こんにちは選挙に若者が関心もつことはとてもいいことですね。
医療に関しては日本がかなり進んでますね。ハワイでも医療費は自己負担だそうです。交通事故で救急車を使うのもお金が要るんですよ。
お金ない人は救急車も利用できないそうです。意外に遅れてるんですね。
こんな沖縄に生まれてよかったと思います。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年10月28日 15:13
こんばんは~☆
のんのんさん(^o^)

若者達が政治に関心を持つことは良いことです。
若者達が政治に関心がある限り、この国の未来は大丈夫でしょう
どこかの国と違って…

医療に関しては、厳しいですね。
医療保険制度を作りたくても、
政治やいろんな絡みがあって難しいでしょうね。
この辺はアメリカ寄りかな!?

あと、申し訳ないですが、
一昨日の記事のコメントが放置されています。
Posted by みるくざけみるくざけ at 2009年10月28日 18:07
movingtearsさんへ

お返事おくれてすみません。
タイでは食い気に走ったんですか?
タイ料理美味しいですものね。
私は雑貨を見るのが好きです。
これからもよろしくお願いします。



(有)ちゅらさんさんへ

救急車にもお金がかかるんですか?
ほんと日本に生まれてよかった~。
お金持ちと貧しい人で医療の受け方が違わない国作りしてほしいですね。



みるくざけさんへ

ごめ~ん。ありがとう。
今から調べて見る。最近忙しくてチェック不足になっているね。
教えてくれてありがとう。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月28日 18:52
non×のんさん♪

外国へ行ってみて初めて気づくことが一杯ありますよね。

日本、イヤ沖縄に生まれてきてよかったこと、逆に日本も見習わないといけないこと・・・

だけど、沖縄に生まれてきたのにはそれなりの「理由」があると信じているじーじーです。(笑)

明日のライブを楽しみにしています。(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2009年10月28日 19:41
お早うございますo(^-^)o
若者パワー♪凄し!ですね♪

昨日、成人年齢18才に~法案が提出されていましたね★
日本も(^w^)若者パワーみなぎる選挙活動になるのですかねぇ♪♪
Posted by せぐれた at 2009年10月29日 08:23
アケイディアのじーじーさんへ

ほんとですね。

私も沖縄に産まれてよかったと思っています。

タイ人は沖縄の人と似ているところが沢山あるので

親近感がわくのかもしれません。



せぐれたさんへ

そうだね。若い人達が関心をもつことはいいかも。

福祉がもっと充実してほしいなぁ。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月29日 11:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。