てぃーだブログ › アジアン雑貨ショップnonxのん › タイ旅行 › 山岳民族に出会えますよぉ~

2009年10月27日

山岳民族に出会えますよぉ~

          チェンマイでは午後3時から毎日ナイトバザールがあります。

        (路肩で商売するので、鉄骨とか組み立てる場合もあります。3時ごるから準備作業がはじまります。

              夕方6時くらいにはほとんでのお店がオープンします。)


            そこではタイの山岳民族が商品を売りに山から降りてきます。



            山岳民族に出会えますよぉ~


            ご自慢の商品をもって観光客にアプローチ。


            買ってもらえるでしょうか?


            山岳民族に出会えますよぉ~


            250以上もいる山岳民族。


            モン族やリス族。アカ族にカレン族。


            商品も民族によって違う。独自の工芸品があり見ていてもあきません。


            私はモン族の機械織り綿とシルク混合のカバーを購入。


            山岳民族に出会えますよぉ~


            勿論値段は交渉次第。


            すぐ買わないで色んなお店で値段を聞いてみましょう。


            物によっては3分の1に下がるかも。


            観光客なので吹っかけて売るのは当たり前。なので安くして~は当然言わないとね。


            タイ人も底値をわるわけにはいかないので、本当に無理な時は首を縦には振りません。


            もう一押しする勇気をもちましょう。


            素敵な商品が格安で買えるかもよ。


          山岳民族に出会えますよぉ~


            値段がキチンと書いている所では少しだけ値引きしてもらえるかな。


            あといっぱい買ったら値引きは絶対してくださいね。


            値段交渉も楽しみの一つです。


            誰が一番安く買うのかな?


            山岳民族に出会えますよぉ~






                         <タイ語ミニレッスン>


                          (いくらですか?)


                           タオライ カー(男性カップ)



                           ( 安めてください )


                            ロット ノイ ダイマイ



                            ( 高いです )



                             ペーン ジャン


                             (ありがとう)



                            コップン カー(男性カップ)




                          今日も遊びにきてくれてありがとう 



                   山岳民族に出会えますよぉ~






同じカテゴリー(タイ旅行)の記事

Posted by non×のん at 16:28│Comments(9)タイ旅行
この記事へのコメント
こんばんは♪
山岳民族が250には驚きです。
それぞれの個性があって 目移りしそうですね。

non×のんさんのブログで タイに興味がわいています(^^♪
今のところ わんちゃんたちお留守番は無理なので
旅行はおあずけですが いずれタイに行きたいなぁ~!(^^)!
それまでは ここでタイ語をおお勉強しますね♪
Posted by tou.toutou.tou at 2009年10月27日 19:00
non×のんさん♪

なるほど、買い物のコツは「もう一声」を忘れないことですね。(笑)

沖縄でもやってみようかしら・・・???(^^ゞ

話は変わりますが、明後日の木曜日の夜8時から「音のしずく」で、例のWooGeeSのライブがあるそうですよ。

時間があれば如何でしょうか?ご招待しますよ。(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじーアケイディアのじーじー at 2009年10月27日 19:44
またまた、こんばんは~☆

ナイトバザールがあるということは、
チェンマイは午後3時から陽が落ちるのかな?
イメージで言っただけので、気にしないでください。

でも、日本人は海外に慣れてないと、
値引き交渉は下手な感じがしますが…
もちろん、僕も下手くそです(笑)
Posted by みるくざけみるくざけ at 2009年10月27日 20:18
こんばんは異国でのお買い物、スリルがあっていいですね。
私はハワイ系の顔をしてますので何処へ行っても値切り上手ですよ。
台北では私のところには物売りは絶対来ないんですよ。同行した友人なんか
人が良いものだから結構買わされてました。物を(土産)あまり買わないことにしているものですから・・微妙に物売りも分かるんでしょうね。
値切る時も英語で話すと大体応じてくれますよ!
観光で行きたくなるような記事ばっかりで楽しいです。こつこつ計画たてましょうかね。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2009年10月27日 20:24
いいわね いいわね~♪ ナイトバザール^^

午後の3時は もう暗いのですか? 深夜3時?
Posted by 村世亜木(むらせあき)村世亜木(むらせあき) at 2009年10月27日 21:39
「もう一押しする勇気」(^w^)確かに必要ですね★
今度旅行に行く時は~頑張りますっ!!
Posted by せぐれた at 2009年10月28日 07:59
tou-touさんへ

ワンちやんをお留守番可愛そうだものね。いつもノンノンの事が心配になります。
タイに少しずつ興味を持ってくれたら嬉しいです。



アケイディアのじーじーさんへ

そうですよ。へんな~してたら高い買い物しますよ。
リサーチは必要かも。
それから明日の件は後ほどご連絡いたします。
ありがとうございます。




みるくざけさんへ

本当に言葉不足ですみません。
3時はまだ明るいですよ。ほとんど沖縄と変わりません。
ナイトバザールは路肩にお店がでるのですが、
鉄コツを組たてたりして3時ごるからお店がぽっぽっ出ます。
6時ごろにはほとんどのお店がオープンしますよ。




(有)ちゅらさんさんへ

タイも英語で大丈夫です。
ほとんど通じます。
アジア圏ではディスカウントは当たり前ですよね。



亜木さんへ

ほんと言葉たらずですみません。
午後3時です。明るいですよ。沖縄と同じかなぁ。
路肩で商売するので鉄骨を組み立てます。
3時くらいからその作業が始まります。
6時くらいにはほとんどのお店が商売はじめてます。




せぐれたさんへ

そうだ。頑張ろう。
観光客には高く売るので値切らないと損だよ。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月28日 11:42
那覇の町がぁ 平和通の奥にある町がぁに
似ていますね^^

私 こういう店 ショッピングしてお気に入り探すの好きですo(^~^)o”

お店の人とのコミニュケーションも楽しみ♪
Posted by 村世亜木(むらせあき)村世亜木(むらせあき) at 2009年10月29日 00:02
値段交渉は初めは大変かもしれませんが、安くなった時には
ちょっとハッピーな気分になれます。
掘り出しものに出会えるとテンションあがりますよ。
沖縄と似ているところがいっぱいありますよ。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月29日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。